かまくらづくり

かまくらづくりをした

かまくらづくりをした

先日私が住んでる地域では凄く大雪が降って大人の膝ぐらいまでの雪が積もりました。こんなに積もることは本当に珍しくて、子供の頃に積もったことがあったなーと記憶してるぐらいで最近では本当になかったです。

朝起きて3歳の娘が外をみて、「すごい雪!いっぱい雪遊びしたい!」と言ったので、あまり気は進みませんでしたがそこは子供が望むことはしてあげたいという親心が働くんでしょうね。笑。朝の用事を済ましてから完全防寒でいざ外に!

大人でも膝ぐらいまでの雪が積もっておるので子供なんかは半分ぐらい埋まってしまうぐらいでした。それでも子供は強いですね。雪に飛び込んだり寝転がったり、人型を作ったりして遊んでいました。

そんな子供を横目に、さすがにこの雪をそのままにはできないので大まかに雪掻きをしてその雪でかまくらをつくってあげました!たぶん自分で作るのは初めてだったんですが、想像以上に体力を使うので腕も足もパンパン。。ですが、こんな降ることは今年はないだろうしもう数年ないかもしれない。と思うと、やっぱり子供につくってあげたい!って思いからなんとか子供が入れるぐらいのかまくらができました♪
子供を中に入れて写真に納めたのですが、それがまた良い表情してるんです!その笑顔を見れただけで頑張ったかいがありました!よかったよかった。

中に入ってから着替えさせたんですが、長靴よりも深い雪だったので当然靴の中は雪だらけ、足は真っ赤っかだったことは言うまでもありません。笑