長野日帰り旅行

寒かったけど楽しかった長野日帰り旅行

寒かったけど楽しかった長野日帰り旅行

善光寺参拝と温泉のため、日帰りで長野へ日帰り旅行へ行きました。長野駅から善光寺へ向かう道中にある藤屋御本陣でランチをとりました。雰囲気がすごく良いのでとても落ち着くレストランでした。シェフズランチコースを頼んだのですが、どの料理もとても美味しく、デザートまでぺろりと完食しました♪

腹ごしらえを済ませ、いざ善光寺へ。雪がたくさんあって少々大変でしたが、とても冬らしい情緒があって素敵でした。参拝後、おみくじをひいたらなんと大吉がでました!連れのおみくじもまさかの大吉!これは新年早々幸先がいいと、すっかりいい気分になりました。

参拝が済んだので、タクシーで次の目的地である小布施に向かいました。小布施の街はさらに雪が深かったのですが、雪化粧が施された山々はたいへん美しくて癒されました。第二の目的地である小布施温泉あけびの湯へ到着。温泉の質がとてもよく、体の芯まであたたまり、日々の疲れをとることができました。その後は小布施の街を観光し、信州銘菓や小布施のお酒を購入。そして長野旅行最後の〆で、蔵部というレストランで夕食とお酒を楽しみました。

とにかく大満足な、楽しい1日になったので、またこれから仕事や日々の生活をがんばろうと思います!

水族館にいってきました!

家族で水族館にいってきました!
私自身水族館が好きでよくいくんですが、子供たちといく水族館もまた違って楽しいです。

上の子が3歳になりましたが、半年ぐらいから何度かつれていってるんですが本人の感覚としてははじめてぐらいの感覚だったと思います。

お魚さんは好きなので、「わぁー!お魚さんいっぱーい!」と言いながら、水槽にかじりついて見ていたので連れてきてよかったなーと思いました。
アシカとかはよく同じコースを行ったり来たりするので、それに合わせて娘も水槽を行ったり来たり。アシカもこっちの様子を見ているような雰囲気だったので余計に楽しかったのでしょうね。

今回のメインイベントはなんといってもイルカショーでしょう!娘も何度か見ていますが、まだまだ小さかったので、人が多くて埋もれてしまいちゃんと見れなかったり、肝心なとこを見てくれてなかったりしたんですが、今回は前回とは違い、場所も水がかかるぐらいのベストポジションに座れて準備万端で望みました。ショーが始まってからも目をそらすことなくずっとショーを見ていたので、そう言うところで子供の成長が見れて嬉しかったです。
ショーの間もずっと「すごーい!」と手を叩いて感動してくれていたので、本当に連れてきてよかったなぁと思いました。

家に帰ってからもしばらく、「お魚さんいっぱい泳いでたね。イルカさんみたね。」と言って思い出を話してくれていたので記憶にも残ってくれているみたいでよかったです。次はイルカショーに参加できるぐらいになってるかな?なってたらさせてみたいなぁ。

そのころには引越しをしてるかもしれないなぁ。なんといってもうちのマンションは築30年を超えてます。どうせ家賃を払うならと思って買ったマンションだけど新築への憧れが消えません。
古いマンションでも売れる付加価値というのがあるみたいだけど、うちの場合は早く売ったほうがよさそうです。 私と同じように古いマンションを売るか悩んでいるならここが参考になりますよ。

築30年以上のマンション売却で参考になるサイト
東京オリンピックとかもあるし、立地条件とかの付加価値がないと思うマンション今のうちに売ったほうがいいかもですね。